高校生におすすめのバイトの探し方
世の中が便利になって、コンビニやスーパー、ファーストフード、ファミレス、ガソリンスタンド・・・
至るところに24時間営業のお店が増えています。
お店が増えて便利になる一方、店舗では人員確保に必死です。
24時間、いつも誰かスタッフが働いている状態にするには、それなりの人数が必要です。
社員や店長だけでは、到底賄いきれるものではありません。
そのため、殆どのお店がアルバイトを募集しています。そして、その殆どが高校生のアルバイトも歓迎しています。
高校生の場合、勉強することがメインです。
本来の勉強に支障が出るほどのバイトは困りますが、社会見学やお金の大切さを知る経験として、いい経験になるのではないでしょうか。
学校によっては、「アルバイト禁止」と校則で禁じている所もあるようです。
自分の通う高校がアルバイトを禁じていなければ、一つの経験として、アルバイトをすることをおススメします。
何故なら、社会に出て何年たっても、高校生の時に初めてやったアルバイトの事って覚えているのですよ。これは私だけに限らないと思います。
学校行事や友人との思い出も大切ですが、アルバイトの経験もずっと記憶に残るいい思い出になりますよ。
バイトの探し方
1.学業を優先出来る
高校生がアルバイトをする時、何よりも優先的に考えなければいけないことが「勉強に支障が出ない程度」働ける場所を探すこと。
これは鉄則です。
例えば、試験前や試験中はアルバイトをお休み出来るのは勿論のこと、勉強に支障なく空いている時間に働ける場所ということ。
このように融通が効いて働ける場所というのは、スタッフを多く抱えている所です。
多くのスタッフでシフト(スケジュール)を組んで働くことが出来る場所であれば、互いに都合の悪い時は補え合って働くことができます。
2.勤務場所
高校生の場合、アルバイトする勤務地も大切です。
出来るだけ都会で働きたいと思われる方もいるようですが、危険もあります。
通勤場所は、出来るだけ自宅から近い場所、もしくは通学圏内で探すことをおススメします。
ご両親も知っている場所だと、安心してOKを出してくれるかもしれませんね。
3.長期お休み期間のアルバイト
学生の特権は、なんと行っても休みが多いこと。
クラブ活動に参加されている方は忙しいかもしれませんが、春、夏、冬の長期のお休みには暇を持て余している方も多いのではないでしょうか?
またこの時期は、友達と遊びに行きたい、お金が必要な期間とも言えます。
学生さんたちが長期のお休みの時期は、殆どが繁忙期です。
休みに入る一か月以上前から求人が出ていますので、チェックしてみてくださいね。
以上、高校生は勉強をメインに、そしてアルバイトは楽しく働いてもらいたいと思います。
興味のある職種は、積極的に楽しんで働いてみてはいかがですか?
また、未成年の為保護者の承諾書を求められます。
ご両親の承諾を得て、両親のサインを保護者欄にした履歴書を提出するようにしてくださいね。