大学生におすすめのバイトの探し方とは?
大学に入ると、高校生活とは違う世界が広がります。
高校は、義務教育ではないけれど、大人でもなく、子供でもなく、社会人でもない。中途半端な思春期時代。
アルバイトをするにも、高校生を採用しない所もあり、採用されても、様々な制約があります。
その時は制約が面倒で、うっとおしいものに感じましたが、今思えば守られていたのだと解ります。
大学生になると、社会からの目は少し大人に近づいて、学生ではあるけれど、大人としての対応が増えてきます。
その一つがアルバイト。
高校生の時より、やりたいことが出来るのが大学生のアルバイトです。
大学に入ると、お洒落や遊びが自由に出来るようになります。
人によっては自立して、一人暮らしを始める方もいるでしょう。
服装や生活費、友達と遊ぶお金、デート代など、何かとお金が必要になるでしょう。
親から、仕送りやお小遣いを貰っていても、それだけでは足りない人が多いのではないでしょうか。
大学生を歓迎するアルバイトは多数あります。
あまりにもアルバイトの種類がありすぎて、探すのに迷うくらいです。
ここでは、アルバイト探しのヒントをいくつかご紹介していきます。
アルバイトの探し方
アルバイトを探す時、まず「目的」を決めると職業が絞られてきます。
1.短期間で稼ぎたい
急にお金が必要になる時ってありますよね。
そんな時は、短期バイトがおススメです。
短期間に限って募集されるアルバイトは、時給も高く設定されていることが殆どです。
場所によっては、日払い、週払いでお給料が支払われる所もあり、働いた分の賃金をすぐに手にすることが出来るのが魅力的です。
主な仕事:引越し業者スタッフ、テレアポ、データ入力、ガテン(土木・建築)系
2.一か所で長く働きたい
「色々なバイトを経験したい」と思われる方がいる一方で、「なるべく同じ場所で長く働きたい」と思う方もいるでしょう。
長期でアルバイトをしていると、互いの人柄や仕事ぶりが解り合えるので、職場からは重宝される存在になります。
場所によっては、そのまま正社員登用を進められ、就職してしまう方もいるようです。
ひとつの場所で安定して働きたいという方には、長期バイトがおススメです。
主な仕事:飲食店、スーパーやコンビニ、事務、調理スタッフ(見習い)
3.将来の役に立つバイトがしたい
将来、やりたい仕事が決まっている方は、役立つ仕事を探すといいですね。
働きだして1から覚えることを、アルバイトで少し身につけておくだけで気持ちに余裕が生まれます。
主な仕事:調理師、飲食店、事務、職人系(塗装、大工など)、塾講師
4.経験を生かせる仕事がしたい
これまで培ってきた経験があるのなら、是非バイトで活かしていきましょう。
職種によって、経験者は時給も高くなり、優遇されます。
主な仕事:英会話講師、塾講師、家庭教師、IT系技術者、調理師
5.今しか出来ない経験をしたい
会社に就職してしまうと、他の業種や会社を経験することは中々できません。
しかし、アルバイトであれば、堂々と様々な職種を経験出来るのではないでしょうか。
アルバイト時代だからこそ、経験しておきたい非現実的な職業を体験してみるのも、楽しくハ働くひとつの方法かもしれませんね。
主な仕事:イベント、リゾート地、アミューズメント施設などのスタッフ