接客アルバイト面接攻略
子供の頃、近所の友達と遊んだ「お店屋さんごっこ」。
最近の子供たちがそうして遊ぶのかは知らないけれど、大好きな遊びでした。
「いらっしゃいませ」とお客様を迎えて、買ってくれる品物を包んで渡す。
「ありがとうございました」と見送る。
互いに買ったり売ったりするだけを何時間も遊んでいた記憶があります。
子供の時から常に目にする職業と言えば「接客業」です。
スーパーやコンビニ、ケーキ屋さん、レストラン・・・等。
常に身近にあって親しめる仕事。
私が初めてアルバイトをしたのは、子供の時の憧れの気持ちがあるからか「接客業」でした。”ごっこ”ではない本物を経験してみたかった。
でも、実際に経験してみると、覚えなければいけないことも沢山あるし、人をもてなし、接客する仕事はそれなりに大変でした。でも、だから楽しかった。
私にとっては忘れられない初めてのアルバイト経験です。
恐らくアルバイト経験がある方の多くが、接客業を一度は経験されているのではないでしょうか。
アルバイトといえば接客業というイメージが強いです。
世の中いろんなお店があり、お店の種類や数だけ接客があります。
人と接する仕事は、自分の成長にはとてもいい機会になります。
これから接客業でアルバイトをしたい方に、面接の極意、攻略ポイントをご紹介します。
面接攻略のポイント
1.言葉遣い
接客業では、丁寧な言葉を使うことは当たり前。面接の時から友達言葉や口癖が出ないように意識していきましょう。
「えーっと」「うーん」などの口癖は意外と気になるものです。
イントネーションにも気をつけていきましょうね。
2.しぐさ、視線
相手の目を見て話をすることも、接客に於いてはとても重要です。
また、髪の毛を触る、貧乏ゆすりをするなどのしぐさの癖がある方は要注意です。
例え言葉が綺麗でも、落ち着きがない印象を与えてしまいます。
3.姿勢、表情
歩く、立つ、座る、これらの姿勢は見た目印象に左右します。
だらだら歩く、片足に重心をかけて立つ、背もたれにもたれて座る等は行わないように注意しましょう。
また面接中は明るい表情を心がけていきましょう。
4.聞く力
接客業というと、人と話をすることが好きな人が従事する仕事だと思われています。
確かに話をすることが苦手だと辛いかもしれませんね。
人と話をすることは、勿論大切な要素なのですが、もっと大切なことがあります。
それは、人の話しを聞く力があるということ。
接客業では、お客様の話を聞く場面があります。
相手が話をしている途中で話をさえぎったり、適当な相槌だけを変えしたり、視線をそっぽ向いてしまっては怒りを買う可能性も。
しっかりと相手の話しを聞くことが出来ることは、とても大切です。
面接では、人と話をすることだけでなく、人の話を聞くことも好きだとアピールしていくといいですよ。
5.責任感、やる気
接客業は、直接お客様と関わる仕事です。
お客様から見た時、あなたがアルバイトなのか、社員なのかという勤務形態は関係ありません。
例えアルバイトでも、会社の顔としてお客様に接する意識が大切です。
責任感ある対応が求められます。
アルバイトへのやる気と、忍耐強いこと、責任感の強さなど、これまで経験した仕事やクラブ活動を例に挙げて話をするといいですよ。
接客業では、お客様と話をする時、基本はお客様に合わせて話をすることが求められます。
これを面接でも実践していきましょう。
面接官の話すスピードや雰囲気など、相手に合わせたペースで面接を受けると、きっと好印象を受けるはずです。がんばってくださいね。