軽作業アルバイト面接攻略
アルバイトの求人広告で見かける「軽作業」の募集記事。
私は初め軽作業の意味がわからず、どんな仕事なのだろうと不思議に思っていました。
文字から読み取れば「軽い作業」ということですが、具体的にはどのような仕事を指すのかご存知ですか?
「軽作業」に分類されるアルバイトの仕事には、いくつか種類があります。
ここでは、軽作業の主な種類と特徴、面接時の攻略ポイントをご紹介していきます。
軽作業の種類と攻略法
検品作業
工場勤務がメインで、製造された商品に欠陥がないかをチェックする仕事です。
破損がないか、異物が混入されていないかなどをチェックしていきます。
肉体労働ではありませんが、同じ作業が続くので、人によっては時間が長く感じてしまうこともあるかもしれません。肉体労働や複雑な仕事をしたくない方には向いている仕事だと思います。
面接攻略ポイント
忍耐強さ、一つの事をコツコツとやり続けることが得意だとアピールするといいでしょう。
この時、これまで続けてきたことを例にあげて話をすると説得力が増しますよ。
ピッキング、梱包作業
近年、ネット販売の増加と共に増えている仕事の一つです。
お客様からの注文品を倉庫や店内から揃えていく作業がピッキング。
そして、それを梱包して発送できる状態にするのが梱包作業です。
どこに何があるかを把握するまでは大変かもしれませんが、覚えてしまえばそれほど苦労なく揃えることが出来るようになります。
集めて梱包した商品が直接お客様に届くことになるので、それなりの責任もあるし、自己判断も求められます。
面接攻略ポイント
任されたことは最後までやり抜く責任感の強さをアピールするといいですよ。
また、扱う商品によっては、大きなものや重たいものもありますので、体力があることをアピールすると効果的です。
組み立て作業
例えば商品のラベルや付録などを貼ったり、組み立てる仕事です。
単調作業ですが、集中力が必要な仕事です。
細かな作業をすることが好きな方には向いています。
面接攻略ポイント
細かく単調な作業を楽しめることをアピールするといいと思います。
中々アピール出来る材料が難しいかもしれませんが、例えばプラモデル作り、女性なら洋裁などの趣味でアピールできますね。
軽作業は軽い仕事ではありますが、長い時間続けるとそれなりに体力的にも精神的にも負担がかかってきます。
定期的に姿勢を変えたり、ストレッチしたりしながら仕事をしていきましょう。
同じ作業の繰り返しなだけに、自分なりのモチベーションを維持する方法を見つけるといいですね。
どの仕事も単調ではあっても、慣れが必要な仕事。
熟練したスタッフは重宝され、長く勤務して欲しいと望まれることが多い仕事でもあります。
ひとつの職場で長くアルバイトしたい方にとっては、安定して仕事が出来る場所かもしれません。