コンビニアルバイト面接攻略
全国に溢れるコンビニエンス ストア。
場所によっては、全てのコンビニが軒を連ねている所もあります。
何かと便利なコンビニを、利用したことがないという方は殆どいないでしょう。
私もコンビニは毎日のように利用します。
スーパーに行くのは面倒だけど、近くのコンビニで・・・ということはよくあります。
欲しいものを買いにコンビニに行っても、ついつい予定外のものまで買ってしまうのですよ。私の場合はその殆どがデザート。
最近は、PB商品はこのコンビニ、デザートはこのコンビニと私なりに使い分けています。
そして、コンビニを選ぶ時の大きなポイントは、店員さん。
同じコンビニでも店員さんの感じが良いと、ちょっと遠くても行くし、その逆もあります。
つまり、それは・・・
コンビニで働く店員さんによってお店の売上も左右するかもしれないということ。
コンビニの数が増えれば増えるだけ、アルバイトの数も増えていきます。
そもそもコンビニの営業は24時間。休むことなく開いているから便利ですが、24時間一人の人が働き続けるわけにはいきません。
恐らくどのコンビニも、「人員確保」に必死でしょう。
そして、出来るだけ「お客様ウケ」の良い人材を確保したいと思っているはずです。
ここでは、コンビニのアルバイトに応募し採用されるためのポイントをご紹介します。
面接攻略ポイント こうすれば採用されやすくなる?!
1.明るく大きな声で挨拶と話が出来る
コンビニは様々なお客様が多数来店される場所です。
お店に入った時、レジで支払いをする時、明るく挨拶をされると気持ちがいいものですよね。
接客において明るく大きな声で話をするのは基本です。
面接の時には、ハキハキと笑顔で話をするようにしていきましょう。
2.面接時間の10分前には到着している
24時間営業のコンビニを運営していくには、働いているスタッフの其々が、自分の担当スケジュールをきちんとこなしているからこそです。
万が一、遅刻や無断欠勤などしたら大変です。
時間に正確であること、守れる人なのかどうかを面接時にもチェックされていますよ。
10分前、遅くても5分前には到着しているようにしましょう。
※余りにも早く到着しすぎても失礼にあたります。
3.清潔感のある身だしなみ
食べ物を扱うコンビニで、不潔な身だしなみは厳禁です。
美味しいものもまずく思えてしまうほど、スタッフの身だしなみは重要。
面接の時から清潔感がある身だしなみを心がけましょう。
きつい匂いのする香水や整髪料も避けたほうがいいです。
4.求める勤務時間帯に働ける
どんなに印象のよい方であっても、職場が求めている時間帯に働けなければ不採用になってしまいます。
お店側の希望を聞いて、自分が働きたいと思う時間や日数を相談していきましょう。
5.責任感がある
コンビニのアルバイトは、深夜など時間帯によっては一人で任されることもあります。
そのため、店側では一人でも任せられる責任感のある人を求めています。
いかがですか?
コンビニで扱う商品は様々です。
それだけにコンビニでのアルバイトは、様々な経験を積める場所でもあります。
あなたの面接が上手くいくことを祈っています。