居酒屋アルバイト面接攻略
接客業のアルバイトと言えば、コンビニ、ファミレス、そして居酒屋を想い浮かべる方は多いと思います。
ファミレスの客層といえば、子供連れのファミリーや学生が中心ですが、居酒屋は社会人が中心です。
居酒屋はお酒を飲む場所でもあるため、高校生のアルバイトは採用していないところが多いです。
これから居酒屋でのアルバイトを検討されている方のために、居酒屋バイトの攻略ポイントをご紹介します。
居酒屋バイトってどんなことをするの?
店舗によっても異なりますが、居酒屋のバイトには一般的に二種類の仕事があります。
それは接客と調理です。
接客の仕事は、オープン前の掃除からはじまり、お客様のご案内、注文受付、配膳、会計、座席の清掃が基本的な内容です。
調理の仕事は、経験が必要な所が多いですが、料理に興味がある方は後々経験として活かせます。
開店前の仕込みから、注文を受けてからの調理、配膳から戻った皿洗い、アルコールなどの飲み物を作ることなどが主な仕事です。
居酒屋バイトに向いている人
・明るく大きな声で話をする人(積極的な人)
接客であれ、調理であれ、お客様をもてなすのが居酒屋の仕事。
お客様に対する言葉だけでなく、スタッフ同士で会話するにも大きな声で話をする必要があります。
店内はお客様同士が盛り上がって話をしているため、小さな声では聞きとれません。
明るく大きな声で挨拶が出来る方というのが必須条件となります。
・手際がいい人
混雑しているお店では、ひっきりなしに注文や配膳、お客様の入れ替えがあります。
配膳も座席の清掃も時間勝負です。
手際が悪いと、それだけお客様を待たせてしまうことになります。
パッパッと手際よく動ける人が向いています。
・気が効く人
お客様で混雑している時間帯は、従業員も全員忙しく働いています。
指示待ち態勢では仕事が滞ってしまいます。
状況を見て自分から率先して行動出来る機転の効く方が向いています。
面接攻略ポイント
居酒屋バイトに向いている人をご紹介しましたが、簡単に言えば向いている自分をアピールすればいいのです。
元気で明るく笑顔で挨拶をし、質問されたことにもハキハキと答える姿勢を見せてください。
また、忙しい店内の仕事は、チームワークが求められます。
お客様だけでなく、従業員同士の人間関係も上手にこなせる人が求められています。
人が好き。人とのコミュニケーションが好きということを全面的にアピールしましょう。
また、居酒屋のアルバイトは立ち仕事です。
体力がないと続かないバイトですので、運動経験などをアピールして体力に自信があることもアピールしましょう。